○クチコミにより広告宣伝無しで8ヶ月で達成、女性ユーザーを中心に高い支持を獲得○
株式会社リモーション(本社:東京都中央区、代表取締役社長:鈴木規仁)は、当社
が展開する、携帯用ブログサイト『リモログ』の、4月度の月間ユニークユーザー数
(※1)が100万人を突破したことを発表いたしました。
■情報
「リモログ」は、2005年8月31日のサイト開設以来、当社ソリューション製品である
『リモログASP』のデモサイトという位置づけでありながら、ユーザーのクチコミに
よる自然増で利用者を増やしてまいりました。それにより、2005年12月度のユニーク
ユーザー数30万人から、今回100万人超に3倍増以上を記録いたしました。
■背景
この要因として、当社では、㈰ブログというサービスの認知度が急速に広まったこと、
㈪「書きたい! 知らせたい! 記録したい!」と思ったユーザーのエモーション(感
情)を、すぐにモーション(行動)に繋げるには、PCからのブログ利用ではなく携帯
からのブログ利用が適していること、㈫携帯専用(PCからの利用も可能)に設計され
た本格的なブログサービスがまだ数少なく、その中でもソリューションとして提供さ
れている製品が当社のもの以外に存在しないこと(当社調べ)、㈬携帯からのブログ
利用はPCからの利用と比較していつでも気軽に行えるため、女性ユーザーの支持を受
けたこと(『リモログ』利用者の70%は女性)、の4点が大きく起因していると考え
ています。
『リモログ』のユーザー増による知名度向上により、当社製品『リモログASP』の導
入も急増しており、毎月複数の新しい携帯ブログサービスが各社により開設されてお
ります。当社では今後、増え続ける事業者ニーズに応じるため、リモログを自社サー
バーに導入いただける『リモログADVANCE』、企業内ブログとして利用いただける『
リモログBUSINESS』などの製品ラインアップを揃えていく予定です。
また、6月には本格的な携帯用SNS『リモート』をサービスインし、さらなるユーザー
獲得を目指していきます。
■リモーションについて
株式会社リモーションは、2004年9月に1円で設立されたクロスメディアモバイルビジ
ネスカンパニーです。モバイルシステム開発やFlashLiteコンテンツの編集加工技術
をコアに、携帯用CGM(コンシューマージェネレーテッドメディア)の開発、クロス
メディアコンテンツの提供を行い、Mobile2.0(※2)の時代における新しいクロスメ
ディアモバイルビジネスの確立を目指します。
※1)一定期間にサイトにアクセスしたユーザ数で、ページビューとは異なります。
この数字は、セッションIDと呼ばれる数値をもとに算出しており、ユーザーが複数回
アクセスした場合は、アクセスのタイミングにより別のユーザーとしてカウントされ
る場合があります。
■本件についてのお問い合わせ
株式会社リモーション 鈴木(03-5542-3131、[email protected])
リモログ http://www.limolog.jp/
リモーションWEBサイト http://limotion.co.jp/
リモログASP http://limologasp.net/
=================================================
コメント